今日はお弁当

さくらっ子森いく園 ブログ

今日は1週間に1度のお弁当の日。

いつものさくらっ子給食も美味しくて大好きだけど、お父さんお母さんが作ってくれるお弁当はやっぱり特別。

 

お弁当のことが気になっていつもより早くお昼ごはんタイムにすることも 笑

年中年長チームは今日、園庭でゴザを敷いてお弁当を一緒に食べました。

嬉しくてみんな笑顔^^

 

そして午前中は畑仕事をしてたくさん動いているのでお腹ペコペコ!一心不乱に食べます 笑

「おかあさん、ぜんぶたべたよ!またつくってね!」と、お家できれいに空になったお弁当箱を出しながら伝えるさくらっ子ちゃんも。

 

お腹いっぱいになった後は午睡の時間。

しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり寝る。

"食う寝る遊ぶ"は子どもの成長の基本ですね^^

 

さくらっ子森いく園では週1でお弁当の日を設けており、残りの4日は給食を提供しています。

無農薬・減農薬の旬の野菜や米に、化学調味料を一切使用しない味付けで、和食中心の給食です。

おやつも旬の果物や手作りおやつです。

 

年中年長になると自園畑で有機野菜を育てます。

収穫した野菜は給食で使用したり、各家庭に持ち帰ったりします。

 

年少さんは園庭の前で現在ゴーヤを栽培中。

もう花が咲いていましたよ^^

 

もうすぐ夏本番。"食う寝る遊ぶ"で夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょう^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.