6月 離乳食講座

さくらっ子森いく園 ブログ

さくらっ子森いく園では毎奇数月に離乳食講座を開催しています。

5月はエルマーフェスタ開催の関係で今月に振り替えとなりました。

 

今回は4組の親子が参加してくれました^^

今日の離乳食は野菜スープと煮野菜(人参・じゃがいも)です。

 

煮野菜は味付けをせずそのまま、赤ちゃんが手で持ちやすいよう大きめにブツ切りしています。

せっかく作った離乳食を食べてくれないので市販のベビーフードをあげてますというお母さんがいらっしゃいました。

 

そのお子さんに煮野菜をあげてみたら、赤ちゃん自身が積極的に自分で野菜を掴んで食べていました。

その様子を見てお母さんはびっくり!

 

「自分で掴んで食べたかったんだね~、知らなかったよ」と仰っていました^^

毎日同じような離乳食で子どもが飽きないか不安と仰っていたお母さんや、離乳食中にテーブルや床が汚れてしまうのを夫も気にするといったお母さんもいらっしゃいました。

 

参加者の方々が今の悩みを積極的に打ち明けてくれたので、みんなで共感しながら、「うちはこうしてるよ~」など情報交換し合えることもできました。

 

色んな育児雑誌やSNS・ネットなど情報過多な今、特に第一子乳児を子育て中のお母さんは「結局どの情報が正解!?」と何を参考にしていいのか分からなくなっているのが現状です。

 

離乳食をはじめ生活の仕方、遊び方など悩みは絶えませんよね。

そんなお母さん達に寄り添った選択肢の提供ができたらと思います。

ご参加頂いた皆様さま、ありがとうございました^^

 

次回の離乳食講座は7月19日(金)を予定しています。

離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいまでのお子さんが対象です。

食育相談も受け付けます。

是非お気軽にお越しください^^

インフォメーションは近日中にブログでアップします。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.