今日の給食 〜ひなまつり〜

今日はひなまつり。

給食もひなまつりメニューでした。

・ちらし寿司

・菜の花と青菜胡麻和え

・ふろふき大根

・澄まし汁

 

年長さんは、蛤の澄まし汁でした^^

先日、年長さんはお雛様の飾り付けをしました。

完成された雛飾りの写真を見ながら、これはここ、あれはここ、と協力しながら完成させていました。

 

そのお雛様の前で、女の子は着物を着て記念写真を撮りました。

とってもきれい^^

ちょっとだけお化粧もしましたよ♪

大きくなったな〜としみじみ感じました。

 

おやつでひなあられと一緒に出した甘酒も仕込みから年長さんが用意してくれました。

 

毎年、ひなまつりの準備で、子ども達は必要なものを買いに行っていました。

梅の花やひなあられなど。

でも、今年はそれもできず。。。

 

そんな中でも子ども達は、自分達でできる準備を一生懸命していました。

その姿に大人の方が励まされる気持ちです。

 

給食の調理を担当している管理栄養士さんも、少しでも子ども達が嬉しい!楽しい!と思える瞬間があったらいいな、という思いで今日の献立も色々と工夫してくれました。

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味料を一切使用しない給食を提供しています。

お米も5分づきにして、栄養や食感をしっかり取り入れることができるようにするなど、「食べる」ということをとても大切にしています。

 

さくらっ子森いく園の給食献立の考案や調理を担当している管理栄養士さんが講師を務める離乳食講座を、毎奇数月に開催しています。

離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいまでのお子さんが対象です。

離乳食メニューの紹介をはじめ、「食べる」ということのお話や、食育相談などを受け付けてます。

 

少人数で行っていますので、是非お気軽にお越しください^^

今月は、来週13日(金)の開催です。

詳しくはこちら。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.