今日の給食 ~節分~

今日は節分です。

今年もこの日がやってきました。

 

年長さんはこの日のために頑張って何日もかけて張子の鬼のお面を作って、準備万端です。

朝、鬼退治に備えて、豆まきの練習したり、歌を歌ったり、絵本を読んで…

 

あれ?鬼、来ないね…

待ってもなかなか来ない鬼。

 

2歳児クラス以下の子ども達はお散歩に出かけることになりました。

しかし、なんと公園へ出ようとしている時に来たんですー!

やっぱり来たー!

2歳児クラス以下の子ども達はみんな公園に避難。

よかったね。

 

さあ、とうとう鬼が園舎の中にやって来ました!

怖い!でも豆をまく!

みんな頑張って豆をまきます。

鬼にさらわれそうになる場面も…。

 

おにはそとー!!!

鬼は逃げて行きました。

よかったね^^

 

豆まきの後は毎年恒例の反省会と来年の対策、そしてお掃除です。

まいた豆を拾います。

 

そして、待ちに待った節分給食です。

恵方巻にイワシの塩焼き。

丸かじりです。

 

年中・年長チームは自分で具を入れて巻いて、恵方巻を作っていましたよ。

食べ終わるまではおしゃべりなし。

みんな、できたかな?

 

年少より小さいチームの子ども達もかぶりついて美味しそうに食べていました。 

子ども達みんな、元気にすくすくのびのび大きくなあれ^^

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で化学調味を一切使用しない給食を提供しています。

野菜の切り方、お出汁など、食材の味や食感、栄養をしっかり食べられるように調理も工夫しています。

さくらっ子森いく園のご近所の方々にも、普段、園児達がどのような給食を食べているか見てもらう機会にと、園舎の前には今月の献立表が掲示してあります。

お近くを通られた際には是非ご覧になってみてください。

今月の献立表には、園児に大人気のメニューのレシピも掲載しています^^

 

2月に入り、朝はぐっと冷え込み冬本番、体調を崩さず元気いっぱい冬を過ごしましょう^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.