· 

大根収穫

森いく小学校

森いく小学校では、広島市西区南観音にある畑をお借りして、自然栽培の野菜を育てています。

畝作りから、種や苗植え、水やりや草抜きなどのお世話から収穫までを行います。

今日は大根を収穫しました。

元気よく育った大根を、収穫してすぐみんなで調理して頂きました。

畑で青空クッキング!

みんなでメニューを決めて5品の美味しい大根料理ができました!

どれもとってもとっても美味しかったです^^

 

広島市中心部に住む小学生は、自然に触れる機会が少なくなっています。

また、近所にある公園も遊ぶ内容が限られていたりと、なかなか外で思いっきり遊ぶということも難しい環境にあります。

森いく小学校では、そういった小学生達に自然に触れる機会の提供や、外で思いっきり遊ぶこと、また異年齢の関わりやチームワークから主体性を学ぶきっかけ作りをしています。

そこから環境について学び、自分達の地域を大切にする考えや行動に繋げていく活動を行っています。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.