今日の給食 ~そうめん流し~

さくらっ子森いく園 ブログ

夏に予定していたそうめん流し。

日中の猛暑が続いたり、雨が続いたりと、なかなかできませんでしたが、満を持して行うことができました^^

園庭で幼児さんが集まってそうめん流し…みんなとても必死でした!

「いったよー!」「とれたー!!」

大盛り上がりでした^^

そうめんだけでなく、トマトなどの野菜も流しましたよ。

ナイスキャッチも見られました^^

流すスタート地点で待機している子、最後ザルに落ちてくるそうめんを待っている子、コーナーの段差をポジションにしている子など、様々でした。

そうめん流しの竹は保護者と保育士さんの手作りです。

保護者は特にお父さん達が頑張ってくれました!

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味料を一切使用しない給食を提供しています。

毎回、おやつも手作りです。

先日のお月見では年長さんと一緒にお月見団子を作りました^^

詳しくはこちら!

食べ物で季節を感じること、文化を知ることも大切な食育の一環ですね。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.