· 

夏合宿 〜1日目〜

森いく小学校 ブログ

森いく小学校夏合宿に行って来ました!

 

まず、自分達の畑に寄って、育てたかぼちゃを収穫して加計(広島県北部)へ。

日本フライフィッシング協会の方に教えてもらって、渓流釣りにチャレンジ!

みんな真剣に夜ごはんの魚を釣りましたよー^^

 

ご飯を食べて、今夜の宿泊先へ移動。

夜ごはんまでの間は、裏山の椎茸栽培の見学をして、近くの三ツ滝を見に行きました。

 

そして、ふと上を見ると茅葺き屋根の立派なお家が…

行ってみると、管理人のおじいさんが中を開けて見せてくださいました。

国指定重要有形民族文化財の雪国の農家建築として発達した古民家でした。

昔の人たちの自然の恵みを大切に、色々と工夫された暮らしぶりは本当に素晴らしく、感心しました。

 

宿泊先に帰ってからは、いよいよBBQの準備!

3チームに別れて自分達で食べたいものを話し合って、買って来た食材と、畑で採れた野菜と、お昼に釣った魚を焼いて食べました。

 

その後は花火大会をしてワイワイガヤガヤお風呂に入って1日目終了。

2日目へつづく。。。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.