· 

夏合宿 〜2日目〜

森いく小学校 ブログ

森いく小学校夏合宿、2日目は沢山の虫達とのふれあい。

広島市内ではなかなか出会えない虫達が沢山いました。

 

裏山散策では、綺麗な緑の苔が一面に…

じわじわと苔集めが始まり、箱庭作りブーム到来。

虫好き男子はコクワガタやカエルなどひたすら生き物探し!

 

掃除をして、千代田地域づくりセンターに移動。

NPO法人西日本中国山地自然史研究会のオオサンショウウオを見つけようの会に参加しました。

 

オオサンショウウオの生態を勉強して、いざ!可愛川へ!

実際にオオサンショウウオの調査に参加させて頂きました。

先生の捕まえた、天然記念物のオオサンショウウオを観察。

川の生き物も沢山見つけましたよー^^

しっかり遊んだ2日間でした。

 

やっぱり、自然の中で五感をフルに使って遊ぶことって楽しい!

遊んでいると、いつの間にか沢山のことを学びます。

自然を好きになれば、好きなものは守りたくなり、きっと環境についても自ら考えでくれるんじゃないかな、と実感した2日間でした^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.