· 

芋掘り

森いく小学校ブログ

毎年恒例の芋掘り、今回はちょっと特別でした。

というのも、ずっと使わせて頂いていたこの畑と今日でお別れだったのです。

次に利用できる畑はまだ探し中ですが、思い出いっぱいのこの畑とお別れするのは寂しい気持ちです。

 

野菜を育てることの大変さ、毎年のように襲われる豪雨にも悩まされました。

過去にはスイカ泥棒にも遭い、悲しい思いもしました。

 

そんな中で仲間と一緒に汗を流し、草抜きや水やりなどの作業をして、野菜が収穫できた時の喜びは何ものにも変えがたい宝ものです。

畑でよく見かける虫から生態系も学びました。

 

そして、畑仕事の後みんなで走り回って遊んだ思い出はずっと忘れません。

たくさんの貴重な経験をありがとうございました。

また新しい畑ができる場所を探して再スタートしたいと思います。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.