· 

畑作業

森いく小学校ブログ

森いく小学校では、市内の畑で自然栽培の野菜を育てています。

畝作りから、種まき、水やりや草抜き、収穫など子ども達が作業をします。

 

今日は、人参の種まきとじゃが芋の種芋を植えます。

まずは畝作りから。

土を耕して雑草を取り、均していきます。

 

お手伝いに来てくれたお父さん達と高学年の子ども達が用具を持って作業します。

低学年の子ども達は草抜き。

4月から新1年生になる子ども達も初参加でした。

 

畑仕事の後は、恒例の鬼ごっこ。

近くの河川敷へつくしを採りに行った子ども達も。

 

外で体を思いっきり動かしたり、別の小学校に通う小学生や異年齢との関わりなど、普段の生活ではなかなかできないからこそ、みんな楽しそうにのびのび過ごしていました。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.