3歳児~年少チーム

さくらっ子森いく園 ブログ

さくらっ子森いく園では、普段一緒に活動しているチームを生まれた年度だけで編成しない場合があります。

生まれた年度が同じでも、早生まれや春生まれなどで、ほぼ1年生まれた時期が異なるので、同年度に捉われず子ども1人1人の成長に応じてチーム編成をしています。

今日は3歳児~年少チームのお散歩の様子をご紹介します。

この季節、お散歩をする場所は比治山が多いです。

短い秋を仲間と一緒に思いっきり楽しみます。

写真は、どうやら気になるツルを見つけた様子のご一行。

絵本でみた「おおきなかぶ」を真似ているのでしょうか。

力を合わせてツルを引っ張っています。

こうやってみよう、ああやってみよう、色々なアイディアが出て一緒にやってみます。

その場面を切り取っただけでは分からない、子ども達の世界があります。

さくらっ子森いく園の保育士さんはそれをちきんと尊重して見守ってくれます。

また、必要な時に声かけをしますが、タイミングや、全員に向けてなのか1対1で個人に向けてなのかを見極めて行います。

保護者の方も、我が子をしっかり見てくれている保育士さんに送迎のタイミングで日頃家庭生活で思っていることを話したりできる環境を大切にしています。

どの子もすくすく、のびのび育っていって欲しいですね^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.