11月 離乳食講座

さくらっ子森いく園 ブログ

今年最後の離乳食講座、今回は4名の親子が参加してくれました。

今日の離乳食メニューは蒸し野菜と野菜スープ。

こちらのメニューは毎回大好評です^^

野菜そのものの味や栄養、食感を味わうこと等から、さくらっ子森いく園の給食では無農薬・減農薬の旬の食材を使っていることもお話しました。

農薬のこと、みんなどうしてるんだろう?と参加者の方も興味のある内容でした。

無理なく柔軟に、毎日のことだから継続できる選択肢が大事だね、というお話もしました。

他にもアレルギーのことや、日々のお悩み、自然保育のことなど、和気あいあいと和やかに講座を開催することができました。

この月齢はこう、この月齢ではこう、というマニュアル的な離乳食の進め方は確かにありますが、1人1人成長は異なります。

特に赤ちゃんは言葉でのコミュニケーションがまだ難しいので、母として自分の選択があっているか不安になったりもします。

今回もお2人目のお子さんで離乳食講座に参加してくれたお母さんに、月齢ではなく赤ちゃんの口の動きを見て離乳食を進めることを講座の講師を務めてくれた管理栄養士さんがアドバイスされていました。

 

さくらっ子森いく園では毎奇数月の第3金曜日に離乳食講座を開催しています。

離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいのお子さんが対象です。

さくらっ子森いく園の離乳食の試食やメニューの紹介、食育についてのご相談や日々の何気ないお悩みなど、少人数制でアットホームな講座です。

講師はさくらっ子森いく園の給食の献立の考案や調理を担当している管理栄養士さんです。

今年は広島市男女共同参画推進センターで開催された「父と子の料理教室」や「子どもの食育講座 0歳~2歳児編」の講師も務められました。

ご自身も3人のお子さんを子育て中のお母さんで、参加者の方と同じ母という視点からもお話してくれています。

次回は2020年1月18日(金)を予定しています。

インフォメーションはHPやインスタにアップします。

是非お気軽にお越しください^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.