さくらっ子農園 ~芋掘り~

さくらっ子森いく園 ブログ

毎月第3土曜日はさくらっ子森いく園の保護者交流会です。

今日は自園畑で芋掘りをしました。

 

雨が降ったり止んだりといったお天気でしたが、レインジャケットやカッパを着て行いました。

詳しくはインスタのストーリーをご覧ください!

 

紫芋や安納芋などいくつか種類を植えて、この秋は大豊作となりました。

つるを先に取って土から芋を掘り起こします。

「ここにもあった!」「おっきー!!」

子どもも大人も夢中で掘りました^^

 

芋掘りの途中には沢山の生き物にも出会いましたよ。

テントウムシ、バッタ、アリや、蛹や幼虫もいました。

掘った芋は少しの間乾かしておきます。

 

「やきいもがいいな」「おいものてんぷらがいい〜」

秋の大収穫をどうやって食べようか、みんな楽しみにしているようです^^

 

他にも大根など、冬に収穫予定の野菜も芽を出していたり、棉も順調に育っている様子で、これからも畑での活動が楽しみですね^^

保護者の方にも畑の維持管理をサポートして頂いて感謝です。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.