· 

芋掘り ~森いく小学校~

森いく小学校 ブログ

森いく小学校、午前中の生き物調査の後、午後からは芋堀りです。

まず、蔓と葉を取ったら、いざ芋掘り開始!

小学生達、それぞれせっせと堀始めました。

今年の芋は大豊作!

大きなさつま芋が沢山獲れましたよ。

まだあるかもしれない!と、みんなしっかり掘っていました。

 

小学生になると土に触れる機会はぐんと減りますが、普段別々の小学校に通う子ども達にとっても学校生活とはまた違った、かけがえのない時間なのではないかと思います。

 

1日の大半を室内で過ごし、多くのルールの中でなかなか思いっきり遊ぶ機会が少ない広島市内の小学生達。

森いく小学校では、そうした小学生に自然の中で五感をフルに使って、思いっきり遊ぶ経験と、自然を大切にしていく学びの機会を提供しています。

次回の活動は高知県で環境保全の研修です!

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.