9月 離乳食講座

さくらっ子森いく園 ブログ

毎奇数月、さくらっ子森いく園では離乳食講座を開催しています。

今月は4組の親子が参加してくれました。

第一子から約2年振りの離乳食なんだけど、以前どうやっていたか思い出せないの、という生後6ヶ月のお母さんがいらっしゃいました。

離乳食のスタートということで、10倍粥や裏ごし野菜などのメニューを紹介しました。

また、アレルギーが心配でゆっくり離乳食を始めようと思っていらっしゃる生後10ヶ月のお母さんもいらっしゃいました。

講師を務めてくれた管理栄養士さんご自身の子育ての経験から、アレルギーとの向き合い方、付き合い方等をアドバイスされていました。

参加者の方々の日頃何気ない疑問をシェアすることができたり、さくらっ子森いく園の1歳児が実際に給食で使用している食器や園舎の様子も見てもらえてよかったです^^

 

育児雑誌や書籍、SNSや動画サイトなど、様々な情報が得られる中で、我が子にとってどの選択肢が1番良いのか判断がつきにくくなっているのも現実としてあります。

保育園という現場で多くの子ども達、またその給食を担当し続けている管理栄養士さんの経験値が、そういった子育て中のお母さんやお父さんのお役に立てることができれば幸いです。

離乳食をなかなか食べてくれない、口に入れても出すなど、この時期ならではの様々なお悩みがあります。

お腹を空かせているか、食べる姿勢、食卓の環境などちょっとだけ我が子の目線で考えてみると、何かヒントがあるかもしれません。

そして何より規則正しい生活がとても大切ですね。

次回は11月15日(金)を予定しています。

離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいのお子さんが対象です。

少人数制のアットホームな環境で開催しています^^

告知はHPで行います。

是非お気軽にご参加ください^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.