おむつなし育児

さくらっ子森いく園 ブログ

さくらっ子森いく園の子ども達はおむつを履きません。

トレーニングパンツもなし。

みんな普通の布のパンツを履きます。

こちらは1歳児クラスの着替えの様子。

まだ自分からトイレに行くことは難しいので基本的に漏らします。

おしっこ出たんだね、じゃあ着替えよう^^

汚れた服を自分で脱いで、自分で片づけて、自分の着替えを自分で出して、自分で着替えます。

自分でやった、自分でできた、この習慣がまたひとつ子どもの成長につながります。

ついつい大人は手伝おうとしがちだけど、大丈夫、子どもは学びながらひとつひとつ進んでいきます^^

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.