県外の中学生と交流

神奈川県鎌倉市にある、とある中学校では、日本の魅力を中学1年生から3年にわたり調査をしたり、学習したりするという活動をされていらっしゃるそうです。

そこで、3年生の皆さんが修学旅行で広島に来られるタイミングで、そのうち1チームが私たちNPO法人森いく比治山の活動について取材をしに比治山まで来てくださいました。

 

広島市中心部では、自然の中で子ども達が思いっきり遊べる場所がどんどん減ってきていること。

その中で、身近でプライスレスに自然と触れることができる比治山の存在は貴重であること。

その比治山の環境を守るために、ゴミ拾いや下草刈りなど、地道な作業を自主的にコツコツと継続していることなどをお話させて頂きました。

 

その後は一緒に比治山にある陸軍墓地や放射線影響研究所に行きました。

放射線影響研究所では、広報の方にご足労頂いて、施設の歴史や取組などのお話をきくことができました。

 

取材に来てくださったチームの皆さんの「知りたい」という積極性に、大変良い刺激をもらいました。

また、「教科書に載っていないことがたくさんある」と話していたことも印象的でした。

 

今回、チームの皆さんが色々と調べて、我々の活動に辿り着き、取材を決めてくださったということで、このような貴重な機会を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日のことが少しでも何か良い材料になってくれたら嬉しいです。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.