· 

アグリファーム

森いく小学校

先日、森いく小学校でアグリファームに行きました。

アグリファームは広島県佐伯区湯来町にあります。

普段は別々の小学校に通う森いく小学校の子ども達。

学校のこと、休みの日の出来事などで目的地までの車中で盛り上がっていました。

そしてアグリファームに到着すると、それぞれ思い思いにやりたい事を目指して走って行きました。

牛や山羊に牧草をあげる子、虫取りをする子、木登りやハンモックで遊ぶ子、ターザンロープをしたり、みんなとても楽しそう。

草原の隅っこにシロツメクサの群生する場所があり、そこには四つ葉がたくさんあると聞いて、5人くらいで探し始めていました。

「初めて四つ葉見つけた!」「ここにあったけー、この辺にあるよ!」「踏むなよ~」和気あいあいとしながら次第に黙々と探しました。

やっと見つけた四つ葉を失くしてシュンとしたりもあったけど、みんな10本以上見つけて大満足^^

きっと押し花にでもしているのかな。

 

1日の大半を室内で過ごし、なかなか自然の中で思いっきり遊ぶ機会のない広島市内の小学生達。

森いく小学校では、そうした小学生に自然の中で五感をフルに使って、思いっきり遊ぶ経験と、自然を大切にしていく学びの機会を提供しています。

比治山や京橋川・猿猴川など活動フィールドをはじめ、広島県内や県外へも活動の幅を広げています。

次回の活動は京橋川の生き物調査隊第2弾です!

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.