今日の給食

さくらっ子森いく園 ブログ

☆今日のメニュー☆

・イワシフライ

・ところてん

・小松菜とかぼちゃのおかか和え

・キャベツと茄子の味噌汁

・五分づき玄米

 

イワシは近所のお魚屋さんで用意して頂きました。

いつもありがとうございます!

ところてんは海藻を洗うところから手作りしました。

年長組さんと一緒に作りましたよ(インスタのストーリーをチェック!)

ところてんをつくと歓声があがるチームも^^

食後は「おいしかったよ!」と調理を担当している管理栄養士さんに報告してくれる園児もいました^^

 

さくらっ子森いく園では、無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味を一切使用しない給食を提供しています。

各年齢・月齢に合わせた調理で、子ども達に食材の味や食感、咀嚼の違いや口への入れ方の違い等を感じ、考え、学ぶ場にもなるようにしています。

(1歳児クラスの給食はこちら!)

10月27日(日) 10:00~12:00 大手町にある広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)にて『子どもの食育講座 0歳~2歳児編』を開催します。

(詳しくはこちら!)

さくらっ子森いく園の園長先生や保育士さん、給食献立の考案や調理を担当している管理栄養士さんを講師にお招きして、乳児を子育て中のお母さんお父さん・これからお母さんお父さんになるご予定の方々に、食育をテーマに講座を行います。

毎日同じメニューになってしまうけど子どもは飽きないかな?、食べ物で遊んでしまうのを何とかしたい!、好き嫌いがない子に育って欲しいな、成長曲線を外れていて不安、など、乳児の子育て特有のお悩みにフォーカスして、保育園の現場のお話やご自身の子育てのお話をふまえて講師の先生方にお話して頂きます。

講座では、さくらっ子森いく園で提供している1歳児給食の試食会も予定しています。

参加無料、託児無料です。

是非お気軽にお越しください^^

(お問合せ・お申込みはこちら)

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.