7月 離乳食講座

さくらっ子森いく園 ブログ

今回の離乳食講座は4組の親子にご参加頂きました。

講座を担当してくれたのは、さくらっ子森いく園で給食の献立の考案や調理を担当している管理栄養士さんです^^

メニューは前回と同様、味付けをせずそのまま煮た野菜でした。

大人は、何も味付けをしなくて大丈夫かな?と思いがちですが、旬の野菜は旨味たっぷりなので赤ちゃんにとっては味付けなしでちょうど良いのです^^

野菜の大きさは、赤ちゃんが自分で掴んで口に入れることができる程度に切ります。

自分でやった、自分でできた、ということが赤ちゃんの成長につながります。

ついつい大人は手伝おうとしがちですが、失敗したり、うまくいったりを繰り返して、赤ちゃんはしっかり学んでいきます。

赤ちゃんの成長は著しく感じる時期もあれば、緩やかに感じる時期もあり、その時その時でお母さんやお父さんの悩みのタネも変わってきます。

今の月齢だからこその、日頃の疑問やお悩みを参加者の皆さんと一緒にシェアできた場面もありました。

特に第一子を子育て中のお母さんお父さんは「これでいいのかな?」「これであってるのかな?」と試行錯誤しながらの毎日だと思います。

離乳食講座ではそういったご相談も受け付けてます^^

次回は9月20日(金)を予定しています。

離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいまでのお子さんが対象です。

インフォメーションは追ってブログでご案内します。

是非お気軽にお越しください^^

前回の講座はこちら!

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.