今日の給食 ~1歳児~

さくらっ子森いく園 ブログ

さくらっ子森いく園では無農薬・減農薬の旬の食材で、化学調味を一切使用しない給食を提供しています。

メニューにもよりますが、野菜は皮ごと、お米も籾殻を五分づきにして、食材の栄養や味、食感を得ることができるようにしています。

 

今日は1歳児チームの給食をご紹介します。

・蒸し野菜

・お出汁スープ

・五分づき玄米

午前中、しっかり身体を動かして思いっきり遊んだ1歳児チームの子ども達、お昼になるとお腹はぺこぺこです。

食事は、自分の手で掴んで口に運び、咀嚼して飲み込みます。

一見シンプルな動作ですが、繊維の多い食材、水分の多い食材など、食材によって掴み方や口の開け方、咀嚼の仕方などが異なります。

子ども達は食事を通じて気づきや学びを繰り返し、成長していきます。

お茶も汁物も、食器を自分で持って啜ります。

持ち方や角度など、自分で持って自分で口につけるからこそ自分で気づき、学べることができます。

 

子どもの食育で不安に思ったり疑問を持ったりされるお母さんお父さんは多くいらっしゃいます。

SNSなど情報過多なご時世だからこその悩みだともいえます。

さくらっ子森いく園では、毎奇数月に離乳食を始めようと思う赤ちゃんから1歳くらいまでのお子さんを対象に離乳食講座を開催しています。

講座では食育相談も受け付けます。

今月7月は19日(金)9時半~10時半に行います。

お気軽にお越しください^^

詳しくはこちら!

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.