· 

川の生き物調査隊

森いく小学校 ブログ

ちょうど猿猴川から京橋川が分かれ出る広島駅の目の前にお店を構えるささきつりぐさんにご協力頂いて、地域の小学生と一緒に京橋川のゴミ拾いと生き物調査をしました。

 

干潮のタイミングで京橋川の雁木から川底へ降り、まず始めに川に生息する生き物のお話や広島に点在する雁木のお話、潮のこと、海から上ってくる生き物が変わってきていることなど、ささきつりぐさんにお話して頂き、小学生達は頭の中で想像して考えながら聴いていました。

 

川のゴミ拾いでは、バイクのタイヤや傘など色々なゴミを拾いました。

その後はみんな楽しみにしていた生き物調査です!

 

小学生それぞれが思い思いに網やスコップを手に熱中して過ごす姿が印象的でした。

水ゴカイ、カニ、ミズクラゲ、シジミ、スズキの稚魚などたくさんの生き物を見つけましたよ^^

 

楽しい!感動!の気持ちから、自然が好き、好きな自然を守りたいと思って行動して欲しいと願っています。

次回は10月を予定しています。

 

この活動は瀬戸内オリーブ基金の助成を受けて活動させて頂きました。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.