親子遠足 年中・年長

さくらっ子森いく園 ブログ

東広島市福富町にある門藤農園さんに今年も田植えをさせて頂きに行って来ました。

今回は親子遠足ということでバスで門藤さんのところへ。

 

到着した瞬間、園児達は裸足になり次々に水田の中へ…!(笑)

泥だらけになりながらカエルや水中昆虫探しに夢中。

「は〜い!田植えをするよ〜!」

 

化学肥料を使用しない門藤さんの自然農法のお米は、さくらっ子森いく園の給食でも提供させて頂いています。

自然農法をサポートしている大事なアイガモの赤ちゃんにも会えました^^

 

さて、年長さんは2回目の田植えということで一列に並んで1つずつ苗を植えます。

年中さんは初めてなので自分の思うように苗を植えていきます。

 

植えた後は水田の空いたスペースでまたカエル探し。

親子で泥だらけになりながら「あ!いた!」「つかまえた!」と大はしゃぎ。

 

お昼ご飯は門藤さんのお米のおにぎりも頂きました。

台所でお父さん達もおにぎりを握ったり味噌汁を粧ったり。

お腹いっぱい頂きました!ごちそうさまでした^^

 

稲穂が実った秋にまた収穫に来させて頂きます。門藤さん、ありがとうございました。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.