子育て講演会

NPO法人森いく比治山 ブログ

広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)で、子育て講演会が行われました。

私たちNPO法人森いく比治山は協力団体として、この講演に関わらせて頂きました。

 

子育て中の親御さんから、これから子育てをしていく方、また子育ての環境をサポートする方や、保育従事者の方まで、沢山の参加者が来られていました。

ご夫婦での参加も多く、両親共に育児環境や今後の子どもの成長を真摯に考え取り組んでおられる姿が印象的でした。

 

講演者は、新潟からいらしてくださったNPO法人アキハロハス理事長の原淳一先生と、東広島市から認定こども園さざなみの森の難波元實園長先生にお越し頂きました。

 

全国で広がる"森のようちえん"や、広島県でも導入された「ひろしま自然保育認証制度」など、子どもの健全な成長において自然環境が大切であることが改めて注目されていますが、そもそもなぜ大切なのか、そして普段の生活の中でどのように自然環境を取り入れていくのか、ということを中心にお2人の先生方がお話しくださいました。

 

講演後は、両先生方に質問しようと参加者の方が列をなしている様子を拝見し、この度の子育て講演会の必要性を強く感じました。

また、アンケートでは「参加できて本当によかった」「もっと先生のお話が聴きたかった」「こういった講演があれば是非また参加したい」といった声を頂きました。

 

あれもダメ、これもダメ、現代の子どもは多くの制約の中で思いっきり遊ぶということが難しい環境にいます。

日々過ごす中でいきなり大きく生活を変えることは出来ない、でもこれは取り入れて出来ることはある、その習慣が親と子、そして社会や未来を豊にしていく、そんなお話が聴けたのではないかなと思います。

 

ご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さま、そして原先生、難波先生、ご多用の中本当にありがとうございました。

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.