新潟研修

比治山の森を守り育てる会 ブログ

新潟市秋葉区にある秋葉山を活動拠点にされているNPO法人 アキハロハスさんへ研修に行って来ました!

秋葉区は広島市でいうと東区くらいの規模で、秋葉山は比治山の約2倍の大きさの山です。
比治山のように地域に密接した里山をどのようにフィールドとして整備や運営をしているか、学びに行かせて頂きました。

How toを沢山知りたい!と思っていましたが、How toはもちろんのこと、もっと本質的な思いや情熱などがどれだけ大切なのかということを一番深く学ぶことができました。

フィールドにしている秋葉山に敬意を払っているアキハロハスの皆さんがとても印象的でした。

 

写真は森いく比治山が憧れるツリーハウス!

なんとアキハロハスさんの手作りだそうです!

●Akiha森のようちえん

子ども達、保育士さん達ものびのび笑顔で朗らか。

ようちえんのフィールド整備は保護者の方でされているそうです。

当たり前なのかもしれないけど、秋葉山には比治山のようにゴミが散乱していない、山肌が鬱蒼としていない、整備が行き届いたとてもきれいな山でした。

子ども大人も子どももとても素敵な笑顔を見せてくれました。

●Sanjo森のようちえん

秋葉市のお隣にある三条市で、アキハロハス2園目となる森のようちえん。

三条市は冬になるととんでもない高さに雪が積もるそうで、雪国ならではの整備にスタッフの方々の情熱を感じました。

本当にジブリの森の世界のよう。子ども達の生き生きとした様子に感動しました。

●Akiha放課後里学校

小学生の放課後学童保育。活動は基本野外で。

宿題が終わった子どもから自由時間。おやつは焚火を起こして手作り。

みんな早く遊びたくてうずうず。

畑にも案内してもらいました。

●Akiha森のしょうがっこう

小学生向けに週末や夏休みに開催している。

特にプログラムを組んだりせず、各自が思うようにのびのびと過ごす。

この日は雨でしたがみんなレインジャケットで楽しそうに遊んでいました。

●Akihaマウンテンプレーパーク

整備された山肌に構える遊具は全て手作り!

ゴミは一つも見かけることなく、本当にきれいなフィールドでした。

比治山もこんな風にきれいな山になるとイメージして。

プレーリーダーの方ともお話させて頂きました。

●Akiha里山子育て支援センター森のいえ

子育て支援センターや子育てオープンスペースといわれるものはどこも屋内施設ですが、ここは全国初の野外がメインの子育て支援センター。

室内でも過ごせるように屋内スペースも充実しています。

屋外スペースではお散歩会など親子イベントも行っているそう。

お忙しいなかスタッフさんともお話させて頂き感謝です。

●秋葉区役所

アキハロハス代表の原さんにご縁をつくって頂いて、秋葉区役所を訪問させて頂きました。

行政との連携の仕方など、区長さんはじめ職員の皆さまにお話しを聞かせて頂く貴重な機会となりました。

秋葉区役所の方々の明るい挨拶やご対応に感動しました。

今回の新潟研修で心の底からお世話になったNPO法人アキハロハス代表の原さんと新津駅で記念写真。

原さんが取り組まれていること1つ1つを快くシェアしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

NPO法人アキハロハスの皆さま、秋葉区役所の皆さま、新潟研修でお世話になった皆さま、今回このような貴重な研修の機会を与えて頂いた"ひと・まち広島未来づくりファンド「Hm2」"に感謝致します。

ありがとうございました。


新潟研修の様子はInstagramでも公開しています!写真や動画を沢山アップしているので是非ご覧ください!

  NPO法人 森いく 比治山

NPO法人 森いく比治山

〒732-0811

広島市南区段原南1丁目1−6

ユアコート段原山本ビル 1・2階

tel:082 259 3965

email:moriikuhijiyama@icloud.com


© 2018 NPO法人森いく比治山.